
--/--|スポンサー広告||TOP↑
【※アートや絵の制作は bottomcolor@gmail.com までお願いします。】
その他発信ツールはHPをご高覧下さい。


いわゆるポートフォリオとは芸術におければ作品集のことである。
クライアントなどに自己PRするための、いわば名刺とニュアンスはまま近い。

自分でも作品を通じて全うに世の中と向き合えるであろう作品。
それはとても美しいものだと思う。
そこを焦点にした、オフィシャルWEBポートフォリオである。
どうぞよろしく。
P1000064[1]
junjun


今後の予定
last update 2011/7/11
---------------------
【 個展 】
小河原淳 『太陽/1億への準備飛行展』
※幸いな事に展示期間が延長しました。~7月31日まで。展示している場所は大変人気なお店で、平日でも貸切り状態なことがよくあります。個人的に観に行かれる方は、行く前日等に一度お店にお電話して、入店可能かどうかお確かめ下さい。どうぞよろしくお願い致します!小河原淳
小河原淳
fhoto by どっちん/堂垣内秀昭

小河原淳 『太陽/1億への準備飛行展』

■日時:5月1(日)4日(水)~5月31(火)
    好評により
    6月29日(水)まで延長!
    7月31日(日)まで延長!
    皆様、本当にありがとうございます!

■時間:19時~翌5時
■場所:444quad
(大宮駅東口より徒歩5分ほど)
〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町4-4
5階 Lounge Bar RUFUS(ルフス)にて展示
048-646-2444
http://www.444quad.com/

444map.jpg


■バースデーパーティ(展示作家は16日が誕生日です。
30日はガッチョ店長の誕生日です!)
5月21日(土)
時間:19時30分~21時30分
 ※飲み放題とビッフェメニューが付きます
料金:15名まで2500円(16名以降3500円)

BIRTHDAY PIRTY 追加情報です!!!!!!!!!!!!
DJも参加してくれることになりました!!!!!!
ばりばり盛り上がりましょう!!!!!!!!

(来てくれた皆様ありがとうございました!)

DJ:パッツン
   文化服装学院出身/旅人/ギャンブラー
   https://twitter.com/#!/charm14komi
  Yamato Takahata
   文化服装学院出身/ロンドン/パッツンの友達
   https://twitter.com/#!/YAMATOtakahata
タイムテーブル予定19:30~パッツン
         20:30~Yamato Takahata


さらに追加情報です!!
現在開催しております個展で、2度目の貸切PARTYを行う運びとなりました!
今回は公開制作を行います!

■パフォーマンスパーティ!
日時:6月25日(土)
時間:19時~21時まで
料金:¥2500(ソフトドリンク/アルコール飲み放題)

■公開制作
ドローイング「Number's」
数字に関連したドローイングを30分ほど行います
19時半~20時を予定


以上です。
是非、皆様のご来場お待ちしております!
宜しくお願い致します!!!


■お問い合わせ
bottomcolor@gmail.com
090-7233-9696(オガワラ)
までお願い致します。







小河原淳
活動遍歴/バイオグラフィー
1989年
 埼玉県生まれ
2004年
 8月13日に行われたアテネオリンピックの開会式でbjorkの歌『oceania』に衝撃を受ける。
2005年
   夏 愛知万博と金沢21世紀美術館に旅行する。
     bjorkのパートナー、Matthew Barneyの展覧会『拘束のドローイング展』を観て再び衝撃を受ける。
  9月 IDEE元社長 黒崎輝男(現 流石創造集団株式会社社長)が世田谷ものづくり学校で主催するデザイン学校、"スクーリング・パッド"に感銘を受け、高校と併学する。
 12月 スクーリング・パッド デザインコミュニケーション学部卒業
2006
 4月 高等学校中退
 9月 講堂学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定) 取得
2007年
 2月 第60回 日本アンデパンダン展 (東京都美術館)(東京・上野)
2008年
 2月 第61回 日本アンデパンダン展 (国立新美術館)(東京・六本木)
2009年
 2月 第62回 日本アンデパンダン展 (国立新美術館)(東京・六本木)
 7月 第35回 青年美術展 (東京都美術館)(東京・上野)
 12月 スクーリング・パッド 映画学部 映画脚本家コース 卒業    
2010年
 1月 それ以染に企画 ライブハウスでのジャンクアート『REDEFINE』の展示(ライブハウスMARS)(新宿)
 2月 スクーリング・パッド デザインコミュニケーション学部 桜の園コース 卒業
 3月 第63回 日本アンデパンダン展 (国立新美術館)(東京・六本木)
    同展にて画家・増山麗奈に見出され、女形花魁芸を披露。
    ホイト芸・黒田オサム氏と画家・増山麗奈氏と共演を果たす。
    自身のパフォーマンス活動について考える発端となる。
 7月 画家・増山麗奈氏の不定期出勤アシスタントとなる。
10月 同年1月から梅田夏樹監督による自主制作映画「Welcome to our Wedding」の挿入曲製作に携わる。一部、出演も兼ねる。
11月 ART∞CONFUSE EXHIBITION(ヒルトピア アートスクエア/ヒルトン東京地下一階)(新宿)
2011年
 1月 第36回青年美術展 (みなとみらいギャラリーA・B) (横浜)
 2月 WE♥ ART♥ LOVE2011展 (ギャラリー「ネコノマ」) (新宿)
    このときに黒田オサム氏と再会をする。ギャラリー内にてホイト芸を見て、号泣。感化。
    パフォーマンスをしてみたいという強い衝動欲が沸く。構想を練る。
 3月 11日、東北地方太平洋沖地震発生。一命を取り留める。
    第64回 日本アンデパンダン展 (国立新美術館)(東京・六本木)
 5月~7月 小個展『太陽/1億への準備飛行展』(Lounge Bar RUFUS/444quad)(埼玉・大宮)
 7月~11月 新宿に住む
 8月 ART ∽ CONFUSE EXHIBITION Vol.2 (北とぴあ 地下一階展示ホール)(東京・王子)
12月~翌年2月 黒崎輝男が新しく企画したシェアオフィス「みどり荘」の設計にあたり、
         土台となる旧ビルの解体、施工作業に一部携わる。2月23日無事オープンする。
2012年
 1月 某新聞社にて年を明かす。
 1月~ 結婚した同僚へのギフト作品、CDジャケット、絵画の依頼等を同時進行にて製作中。



師事 黒崎輝男 鈴木太朗(メディアアーティスト) 増山麗奈


掲載
2005年 ビンタ本!(幻冬舎)
2009年 民青新聞(表紙・青年美術展についてのインタビュー)
2010年
 7月 美術運動にてレビュー「素直に感じた事を言葉にしよう『六本木クロッシング2010展:芸術は可能か?』を観て」(http://www.artmovement.jp/ギャラリー/7月/
2011年
 1月 しんぶん赤旗日曜版 第36回青年美術展作品「命の華」「武士道について」のインタヴュー 
赤旗


関連掲載
2006年 カメラマン田中由起子氏による"hallucinated." モデル
2010年 AERA 2010.4.19号 50項 桃色ゲリラの写真

film work
映像/青柳あしか(エヌフォースプロモーション)名義
2011年 ■「大鹿村騒動記」(阪本順治監督) エキストラ
        7月16日公開
      ■梅田夏樹監督ほかsnap shot film「突然ウソのように」不良役



JUN OGAWARA
birthplace saitama/May 16, 1989 birth./
I graduated from schooling-pad in December, 2005./
04/18|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑

Project 1:[SKETCHBOOK]

スケッチブックによる作品

1:「intro」
毎ページがアルファベット一文字をテーマに置かれている。
no image

The alphabet of 1 character is used in order for every page.
A word is imagined from the alphabet of 1 character.
For example,the 1st page =[ A ]→[ ABOUT ],
the 2nd page =[ B ]→[ BOTTOMCOLOR ]
and the last=[ Z ]→[ ZERO ]


2:MANGA「となりの平和」
ポップアップ漫画。一部平面あり。
前表紙。


2ページ目右項。


2ページ目左項。





Project 2:[ MOVE ]

曲を聴きながら、その曲に合わせて描く作品。その曲の間だけが描くことのできる時間。
音楽と美術を隔てて制作するのに少し嫌気がさしてからがこの発想のそもそもの発端だと思う。同時にやることによって新しい快感を満たさせる。あなた次第で新しい快感が見つかる。

Coexistence of music and art.
Fusion of music and art.
Collaboration of music and art.

1:「4:05」( music from 『 world symphony 』 by ACIDMAN )
 border=
{ダンボール、アクリル}

原曲



2:「4:16」 ( music from 『Brilliant World』 by THE YELLOW MONKEY )

{A4スケッチブック、油性ペン、水性ペン}
副題は「My Dreams」。自分の叶えたい欲望等を描いた。

原曲




Project 3:[ AGING TRIP ]

思春期のときの年齢というものは、とても新鮮に感じるものだ。
永遠の16歳やら、17歳。私の人生は19歳で終わったなど、
皮肉ともとれる回想に浸るひとびと。
一度しか感じることができない、その年齢。
その年齢でしか作れないものがある。
後ろを振り返ると、それは沢山の旅行をしていたようなものだと感じる。


21
:「太陽」909×729(F30)
太陽
{カンバスに油彩、マガジンコラージュなど}


:「手記 NEVER MIND;ハートを守れ!」560×740
手記nevermind_convert_20120214212652
{ボール紙、アクリル、CD、レコード、マガジンコラージュ}


:「武士道について」(自画像)

{F4カンバス、鉛筆、クレヨン/2010}
生まれて初めて坊主にした衝動により制作。

:「I」
:「HISTERIC GOLD-HAIR(A-side)」515×728 (B2)
個展展示中




20-21
:「黒いキャミソールを着た女」
黒いキャミconcon
{B2パネル、紙、鉛筆、アクリル絵の具/2010}
ちょうど21歳の誕生日を迎えた2日間ほどで制作した。


20
:「Jun Ogawara (Self portrate)/2009」

{B2パネル、レシート、のり}(第35回青年美術展出品作品)
約3年間集めてきたレシートの、4分の3ほど使って作った。
残念ながら生活用品という機能は付かず、自画像という美術品に留まった。
3年間集めてきて出来たものは(等身大サイズを作るということを念頭に置き、)右腕だけ作れるということを知ることができた。そして、全身を作るには果てしなく長いんだなと感じた。
前衛的思想を反映するつもりはないが、レシートという、ほぼジャンクな素材を用いているので、結果論として前衛的思想がまとわり付いてくる。この自画像(というよりは自我腕)自体にはあまり批判や皮肉精神は込めていない。


19
:「東大多摩農場」
P1000134[g]
{油彩、F4}
世界堂主宰、デッサン会にて制作。


18+
:「趣味の生け金」
ikegane1an2.jpg

{タイヤ、ギターの弦、ギターのシールド、ヘッドフォン、時計}

ジャンクアートによる時計制作に構想を練っている途中も、
レシートや切符、冊子、プラスチックの包装や袋は増えるばかり。
特にギターはしょっちゅう弾いているので、弦はしばしば切れていた。
これらをうまく作品にできないかなとジタバタしながら、私は派遣のアルバイトをしていたのだが、
自転車工場へ派遣したとき、不要なタイヤを頂くことができた。
タイヤしかり車輪自体は規則性があって、非常に完成されたものだと思う。
形がまあるいので、安直ながらも時計に出来ないかなと思い付いた。しかし、今はこれしかできないとも思った。
不要な時計が無かったので、家に置いて制作してなかった不要に成り得る手前の、百貨店時計セットで時を刻むと言う、大きな制作矛盾を併せ持っている。
タイヤに絡み付いているギターの弦、ここが一番のポイントである。
数えたことはないので曖昧だが、200?300本の弦がタイヤ(うつわ)に生けさせて(価値観によって活かさして)いる。これが、タイトルのもとである。そして愛日心も滲ませた。
この作品自体は現状では土台に過ぎない。弦が増えるたびにまた生ける。日が増しては、肥大化して成長する作品である。華道の作法や儀礼ももう少し取り入れても良い。ゆくゆくは。そして、より美しい作品へと昇華させたい。
金属の花舞台、還る場所に成ればいいなと願う。


18±0
:「 SP-new world 」


{不用品の時計、雑誌の記事や切符など}

不用品による時計が制作できないかと構想をし、試みた作品。
時計の機能自体も不用品によって作り出せないのかと、この作品を通じて思った。
原点になるジャンク作品。お世話になったデザイン学校のY先生?にプレゼントした。


18-
:「十八氷解」


{ケント紙、着彩モチーフ、アクリル}
絵画講習にて制作


17
:「十七零点」(自画像)


{ケント紙、アクリル、岩絵具}
高校を中退後、絵画講習にて制作


16
:「」(自画像)


{カンバス、油彩、鏡、コンパス、紙粘土、新聞紙}
高校一年生の時、美術部で制作


15
:「心迷の森」(自画像)
no image
2004年埼玉県内中学校美術展銀賞
現在は中学校3年時に教えてくれたY先生が、学校展示様に所持している。



Project 4:[ INNER CHILD ]


INNER CHILD(インナーチャイルド)とは 内省的な子供/心の声 など、意味はその時によって変わる。精神充実主義。
小さい頃に戻って、古き良き遊具で遊んで行こう。

No.1-----「皇-mα':mэ-GOD(おままごと)」=play house
人々が理想とする男性像と女性像。
時代によって変わったのである。


・4771free



Project 5:[ FAN ART ]


いつまでも 胸に生きるは 其方のこころ
ファンアート



1:「 Teruo Kurosaki 」

{ボード、油彩、アクリル}
元IDEE社長


2-1:「 Syrup16g (14/16)」
syrup16-14.jpg
{B2パネル、油彩、アクリル、蝋、香水など}
副題は「Takashi Igarashi」

2-2:「 Syrup16g (15/16)」
syrup16-15.jpg
{B2パネル、桜の花、ボンド、油彩、アクリル、蝋、香水など}
副題は「さくら」



Project 6:[オノマトピア ?WDIS(What Do I Say?)? ]


私が映し出す景色! 私にしか描けない景色、動物、色、人びと!!

どうしても言葉に出来ず、擬音語にしかならない気持ち。

「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよーん」

とは、中原中也による『空中ブランコ音』である。

関西弁しかり、日本語に擬声語・擬態語が多いのは、誰しも感じたことはあるのではないだろうか。
それは日本語の美しさだと思う。
是非とも私に教えてほしい。

1:「もきゅっ!」(造語)

{B2パネル、油彩、アクリル}
【意味】絞られた感じ。しかし心地よく滑っている。そして締まり良く。
【例文】締め切りギリギリに間に合って、心がもきゅっとしてしまった。
【解説】初めてこの言葉が浮かんだ時、このプロジェクトが閃いて、心がもきゅっとしてしまった。

2:「バツバツ」(造語)
【意味】勢いのある様子。しかし喧しくはない。そして引き締まる感じ。
【例文】
【解説】
【類義語】ガンガン
04/22|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
●科学的な技術は進歩したにもかかわらず、音楽と色彩とが一つに統合された芸術はまだ生まれていない。二つの感覚器官による感覚間の結合が不明瞭だからである。
音楽と色彩との同時演奏ができるようになるためには、視覚と聴覚を結ぶ法則関係をもっと知らなければならない色聴による、音階と色の関係より引用)

[基本定義]
Cコード=ド=赤
Dコード=レ=橙
Eコード=ミ=黄
Fコード=ファ=緑
Gコード=ソ=青
Aコード=ラ=藍
Bコード=シ=紫
例えばギターでCコード(CEG、ドミソ)を弾いた場合、構成音が1弦から順にE、C、G、E、C、X(弾かない)になります。色に当てはめると、Xという風になり、全体のキーカラーはという感じになります。

[回路イメージ]
これらを格弦に繋いだ改造回路チューナー(計6個)を通して、色を識別して、ライトや照明機器にアウトする様にします。ベースも同じ様に格弦に繋いだ同チューナー(計4個)を用意します。ドラムはもちろんセット一つ一つに音階は存在しますので、格部位にマイクを繋ぎ、同チューナーを繋いでと後は同じです。

[定義1:音階と色]準備中
C=CEG=ドミソ=赤黄青
C5 (C no 3rd)=CG=ドソ=赤青
Csus4 (Csus)=CFG=ドファソ=赤緑青
Csus2 (C5add2)=CDG=ドレソ=赤橙青
Cadd9=CEGD=ドミソレ=赤黄青橙
C6=CEGA=ドミソラ=赤黄青藍
C6/9 (C6add9)=CEGAD=ドミソラレ=赤黄青藍橙
Cmaj7 (CM7)=CEGB=ドミソシ=赤黄青紫
Cmaj9 (CM9)=CEGBD=ドミソシレ=赤黄青紫橙
Cmaj7#11 (CM7#11)=CEGBF#=ドミソシファ#=赤、黄、青、紫、緑青
Cmaj13 (CM13)=CEGBDA=ドミソシレラ=
Cm (Cmin,C-)=CE♭G==ドミ♭ソ=赤、橙黄、青


[lissning]準備中
聴いてみましょう「BLEACH-120」



譜面

ギター
ベース
ドラム





 border=20090530171109[1]



art of an electric guitar and midi used.
Some day, it will fulfill.

memo
静電気
(+)←ナイロン・ウール・綿・絹・アクリル・ポリエステル→(?)

回路とか、
仕組みとか、
理論とか、
勉強することは山ほどあるので、実現は先ですが、
実現したときを例えるなら、
「暗闇を蛍が音階に沿って光るようなライブ」

になると思う。
というのを目指している。

04/22|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
MIKAERI BIJIN
Beautiful woman of looking back

1:「3rd paresis trip [demo song]」


{B2アクリル板にフォトコラージュ/風景撮影・doooodle(堂垣内秀昭)}
『AGCの考察』の連作

私の理想郷。

黄金色の稲穂と夏の空が景色を覆う。未完成の見返り美人が帰りを待つ。

建設中の大型道路は景観を崩すだろうか。いずれここもビル街になってしまうだろう。


【考察】美人について
『未来の「美人」はもっとデカ目に? どうして僕らは惹かれる? 「美人=パッチリ目」の謎』


美女=パッチリした目。現実の世界やアニメの世界でも、この図式が定着して久しい。でも、江戸時代までの美人画を見ると、切れ長で細目の人が多かったような…。僕らはいつの間に、目の大きい女性を美しいと感じるようになってきたのか? 『かお・カオ・顔』の著者で大阪大学大学院人間科学研究科の大坊郁夫教授に聞いてみました。

「現代において“美人”とされる目の大きな女性は昔も多く存在し、魅力的とされていたとは思います。ただ、日本では古くから控えめな女性を良しとする文化があり、大声で笑ったり目をむいて怒ることは下品とされました。美人画の女性に細目やおちょぼ口が目立つのは、文化的な意味での理想像だったからなのでしょう」

だとしたら、いつごろから目の大きな女性が美人とされるようになったのですか?

「日本人の美人像の転換期として、西洋文化が流入した明治時代が挙げられます。化粧はその一つで、目を強調するメイクが伝わりました。そうした海外の価値観が入ることで、抑制されていた目の大きさに対する意識が変化、解放されたと考えられます。例えば、明治時代に行われたミスコンテストで1位になった“末広ヒロ子”さんが、目鼻立ちのしっかりした現代的な美人像に近いことからも変化が見てとれます」
20101118-00004256-r25-001-1-thumb[1]

では今後も何かのきっかけで美人像が変化するなんてこともありうるのですか?

「近年、コミュニケーション方法が間接的になってきており、感情を顔に表すのを苦手とする人が増えたような気がします。特に目はコミュニケーションの発信元であり、目の表現力が豊かな人ほど魅力的な印象を与えやすかったりします。なので、今後はさらに目が大きく感情表現が豊かな人が“美人”とされるのではないでしょうか」

目を大きく見せる化粧テクやプリクラの補整機能が流行る背景も、対面コミュニケーションの減少が影響していたということでしょうか…。なんとも目からウロコな話でした。
20101118-00004256-r25-002-1-thumb[1]
(唐澤大貴/清談社)写真提供/AFLO

webR25より引用(http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20101118-00004256-r25)






my eyes.
want to see the rainbow of all over the world.
1

2

3

7月17日土曜日12時52分。江ノ島の砂浜にて。







04/22|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

JUN

Author:JUN
-Self-introduction-
Japanese/
Male/
O type/
from saitama/
May 16, 1989 birth./
I graduated from schooling-pad

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
11891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
3591位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
